J's GOALニュース

 次のページ 一覧前のページ 

【湘南 vs 鳥栖】「もっとチームの力になれるように」――畑大雅がもたらす息吹

2020年10月20日(火)


湘南は前節、柏に勝利し、連敗を6で止めた。一時は逆転されながら、足を止めずにゴールへと推進力を傾け、そうしてゲーム終盤に再度逆転を果たすのだった。

J1初先発の畑大雅もまた左サイドで持ち前のスピードを活かし、推進力の一翼を担った。坂圭祐のサイドチェンジにシンクロして相手の背後を取れば、鋭利なドリブルで自らなかへ斬り込む場面もあった。

しかし、「1対1で仕掛けてクロスまで行くところや裏を取るスピードは出せたと思う」そう控えめに手応えを語る一方、ゲームの振り返りはほぼ反省に終始した。
「後半残り20分ぐらいは相手の足が止まったこともあり、よさを出せたのかなと思いますが、試合を通して見ると、とくに前半はボールに関われないシーンが多く、自分のなかでひどい出来だと思っています。左足のクロスの精度を上げればチャンスはもっと増えたと思いますし、課題の守備もあまりうまくいけなかった。チームの勝利には満足しているし、よく戦い抜けたと思いますが、個人的には課題のほうが多かったと感じます」

今節は新型コロナウイルスの影響で中止となっていた8月の鳥栖戦が代替開催される。「コンスタントに試合に絡んでいきたい」と語る畑は、自身のプレーをイメージする。
「前節の残り20分のように最初からガツガツ前から行き、もっと攻撃の起点となれるようなプレーをしたいと思っています。自分の通用する部分を再認識できたので、課題を克服し、もっとチームの力になれるように取り組みたい」

溌剌としたプレーがチームに新たな息吹をもたらす。18歳のさらなる躍動に期待したい。


文:隈元大吾(湘南担当)


明治安田生命J1リーグ 第13節
10月21日(水)19:30KO BMWス
湘南ベルマーレ vs サガン鳥栖
Shonan BMW スタジアム平塚(湘南ベルマーレ)
みんなの総合評価 (3.8)
臨場感 (3.6)
アクセス (3.3)
イベント充実 (4.0)
グルメ (4.4)
アウェイお楽しみ (3.9)
  一覧  

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報