【2019シーズン始動!】八戸:新加入選手発表記者会見での出席者コメント(1)

2019年1月28日(月)


1月26日(土)、八戸の新加入選手発表記者会見が行われました。コメントは以下のとおりです。

ファンクラブの詳細はココで!

----------

【葛野昌宏強化部長・大石篤人新監督より挨拶】

葛野昌宏強化部長
「皆さん、こんにちは。今日はお集り頂きましてありがとうございます。
ただいまご紹介ありましたように、今シーズン、6名の選手が加入致しました。各選手ともそれぞれ特徴を持っていて、今シーズンのヴァンラーレ八戸のチームスローガンが「全緑-GO STRAIGHT-」ということで、一つの目標に対してひたむきにサッカーをしていき、自分の特徴を遺憾なく発揮してチームのスタイルをしっかりとやっていきたいと思っています。そして、地域の皆様と共に戦っていけると大いに期待をしております。どうぞ皆さん、今シーズンよろしくお願い致します」

大石篤人監督
「皆さん、こんにちは。今までいる選手、そしてここにいる6名の選手を加えて、今までのべースをしっかりと持ちながら成長していける選手たちを、葛野強化部長を中心に選出して頂きました。先ほど、(葛野強化部長が)述べたようにどの選手も個性があり、そしてまだまだ伸びしろの高い選手たちばかりなので、この選手たちと共に高いところを目指していきたいと思います」

【全新加入選手意気込み】

MF河津良一選手
「皆さん、こんにちは。グルージャ盛岡から加入しました背番号6番の河津良一です。クラブにとって節目の年であるJリーグ参入初年度の選手としてプレーできることにとても感謝しています。今までこのクラブの歴史を積み上げてくださった数多くの選手やチーム関係者、そしてクラブを色々な形で支えてくださる地域の皆さんと共に全力(全緑)で戦いたいと思いますので、よろしくお願い致します」

FW上形洋介選手
「栃木SCから加入しました上形洋介です。チームのために走り、チームの勝利のためにゴールを奪いたいと思います。よろしくお願い致します」

MF日髙慶太選手
「皆さん、こんにちは。ブラウブリッツ秋田から来ました背番号15番、日髙慶太です。篤人さん(大石監督)も(監督就任)会見でおっしゃっていたように、やるからには『優勝』を目指したいので、そのために自分ができることをピッチ内外で全力(全緑)でやっていきたいので、よろしくお願い致します」

MF小牧成亘選手
「はじめまして。藤枝MYFCから加入しました背番号16番小牧成亘です。Jリーグ加入初年度ということで色々な方たちに注目される機会があると思うので、そういった方たちの想いを背負いながらやっていきたいですし、強い覚悟を持って今シーズン戦いたいと思います。よろしくお願い致します」

MF三田尚希選手
「こんにちは。FC今治から加入しました背番号20番三田尚希です。J3という舞台でプレーをさせて頂く機会を頂けたので、チームのために、自分がどこまでできるのかというところをどんどんチャレンジしていきたいと思います。よろしくお願い致します」

GK金子優希選手
「皆さん、こんにちは。仙台大学から加入しました背番号23番、ゴールキーパーの金子優希です。体を張ってゴールを守るという自分の武器、そして若さと勢いを生かしてチームのために全力(全緑)でプレーします。よろしくお願い致します」


【質疑応答】

Q.昨季から残った選手が19名、今季は6名の新加入選手が加わりました。クラブにとっては「J元年」ということで、新加入を含め、どういったところを重視して今季のチーム編成を行ったのでしょうか。

葛野昌宏強化部長
「個人というところで申しますと、選手が向上心を持っているというところが一つの基準です。中に入って何ができるかというところや、しっかりとビジョンを持っている選手ですね。もう一つは、大石監督に今季来ていただいて、大石監督のサッカー、昨年のプラスアルファになる特徴を表現できる選手というところで、もちろん昨年よりもレベルアップするために、そういったところをしっかりとできる選手を選出しました」

Q.現在新加入選手は6名ですが、今後新加入選手が増える可能性や狙っている選手はいますか?

葛野昌宏強化部長
「昨年は25人体制でやっていました。今6人加わってちょうど昨年と同じ25人です。昨年は怪我などで選手の離脱がありましたし、今年は(昨年のJFLよりも)試合数が4試合多くなっているので、数人を新たにということは、可能性としてはあります」

Q.シーズンが指導してまだ1週間ちょっとですが、6人の新加入選手の動きを見ていての感想や期待したいことを教えてください。

大石篤人監督
「金子くんに関しては、コーチからの情報もありましたし本当にダイナミックにプレーができて飛び出すパワーがある選手なので、思い切ってゴール前のプレーに関してはチャレンジしてもらいたいなと思います。それが1週間見た感想です。そこからまたチャレンジすることで見えてくることがありますので、若いからこそできるチャレンジをし続けて欲しいなと思います。

三田くんに関しては、以前からJFL等の試合を見ることが多かったので、青森山田高校時代も直接ではないですが間接的に見ることがあり、大変技術もあり素晴らしいだなと思っています。この1週間、重心もぶれずに本当にプレーのエリアも確保できる選手だなと思っているので、2つくらいのポジションを意識しながらやってもらえればなと考えています。

小牧くんに関しては、昨シーズン藤枝で一緒にやっていた選手で、大変パワフルで上下動がある選手なので、ここ八戸でクロスの精度を磨いてもらえればなと感じています。

日髙くんに関しては、(日髙が秋田在籍時に)対戦した際にいつもボールを取りにいっても剥がされ、展開されるということが多かったので、このチームで一緒にできることは大変喜ばしいことです。彼の良さは展開力と上下動であると思うので、一番良いときの日髙くんに戻ってもらって、チームに貢献してもらえればなと思っています。

河津くんに関しては、(河津が)沼津と盛岡在籍時に対戦チームとして戦っていますが、中盤から後ろに関してはどこでもできるユーティリティのプレーヤーで、かゆいところに手が届く選手です。なかなか目立たないところが多いと思うのですが、縁の下の力持ちとしてこのチームにパワーを与えてもらえれば大変素晴らしいかなと思っています。

上形くんに関しては、点を取るのも本当に優れているのですが、献身的な守備もできてなかなかFWには少ない真面目な選手です。FWの選手には結構やんちゃな選手が多いのですけれども、真面目でひたむきで、そしてそれが得点を生むという選手なので、このJ3でしっかりと得点を積み重ねて、『得点王』を目指してやってもらいたいなと感じています」

新加入選手発表記者会見でのコメント(2)はこちら!

----------
J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで八戸のホームスタジアム「ダイハツスタジアム」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
ダイハツスタジアム(ヴァンラーレ八戸)

スタジアムナビ

移籍情報