【2019シーズン始動!】岩手:新加入発表会見での出席者コメント

2019年1月20日(日)


1月20日(日)、いわてグルージャ盛岡の新体制発表会が行われました。出席者のコメントは以下のとおりです。
グルージャ盛岡公式サイトはこちら
--------------
<出席者>
宮野聡代表取締役社長、菊池利三監督、嶋将平コーチ、新沼泉GKコーチ、平井芳紀フィジカルコーチ、選手


<社長挨拶>
〇宮野聡 代表取締役社長
「皆さん、こんにちは。
今年から、いわてグルージャ盛岡の代表取締役社長に就任いたします宮野聡です。地元である岩手のJリーグクラブの社長としてクラブ運営に携われることを大変光栄に思っています。今季からチーム名も「いわてグルージャ盛岡」に改名します。サポーターのみなさまには一層のご支援、ご声援をいただければと思います。よろしくお願いいたします」



<監督挨拶>
〇菊池利三 監督
「改めまして、こんにちは。
今シーズンも監督を務めさせていただきます菊池利三と申します。よろしくお願いします。

昨シーズンは勝点40、そして一桁順位という部分を目標にして戦ってきました。多くの株主の方々、スポンサーの方々、サポーターの皆様に支えられて勝点40というところには到達できました。ありがとうございます。ただ、結果については13位という結果で選手・スタッフともに満足しておりません。今季については、まずは目標として一桁順位、勝点50を目標として戦っていきたいと思っています。戦う、前に出る、そういう部分を全面に出して、昨季以上に熱い試合をお見せしたいと思っておりますので、皆様方にはぜひいわぎんスタジアムに足を運んでいただいて、我々と一緒に戦っていただきたいと思います。今シーズンもよろしくお願いします。

<新加入選手挨拶>

〇木下高彰選手(背番号2)
木下高彰、DFです。藤枝MYFCからきました。まずはチームの戦い方をしっかり理解して、失点を防げるよう頑張りたいと思います。



〇米原祐選手(背番号4)
「米原祐、DFです。SC相模原からきました。(前所属チームが同じ麦倉捺木選手について)左足のキックは群を抜いていて、チャンスをつくってくれる選手です」


〇石井圭太選手(背番号5)
「石井圭太、ポジションはボランチで横浜FCからきました。(盛岡を一度離れた後の)2年でいろいろな経験をさせてもらったので、プレーでそれを示して、成長したなというところを見せられたらと思います」


〇櫛田一斗選手(背番号6)
「櫛田一斗です。オーストラリアのウーロンゴンユナイテッドからきました。ポジションはMF、ボランチです。タイのクラブにも所属していたんですが、かなり田舎のクラブだったこともあり、夜になると犬に追いかけられるような厳しい環境でした(笑)。日本では大丈夫だと思いますので安心しています。がんばります、応援よろしくお願いします。


〇麦倉捺木選手(背番号7)
「SC相模原からきました麦倉捺木です。よろしくお願いします。(米原祐選手について)普段はめっちゃクールなんですけど、試合になるとヘディングとかで熱くファイトする選手です」



〇菊池将太選手(背番号9)
「菊池将太、FWです。いわきFCからきました。今季は15ゴールを目指します。シュート練習をがんばります、よろしくお願いします」


〇薮内健人選手(背番号11)
「FC岐阜からきました薮内健人、FWです。僕は攻撃の選手なので点に絡めるようがんばりたいです。よろしくお願いします」


〇平川元樹選手(背番号16)
「平川元樹、FWです。日本体育大学からきました。(岩手の印象について)北海道出身なので、地元に比べれば寒さも平気なのでがんばれそうです」


〇廣田隆治選手(背番号17)
「廣田隆治です。ポジションはMFです。レノファ山口からきました。(監督の印象は?)今後に影響するのでコメントは控えたいです(笑)。いい人そうだなと思いました(笑)」


〇吉田直矢選手(背番号19)
「吉田直矢です。ボランチをやっています。ザスパクサツ群馬からきました。(ユースで一緒だった太田賢吾選手から自主練習の鬼との情報があるが)いや、そんなことはないと思います。自分の持ち味を出せるように、あとは怪我をしないようにトレーニングをしています」

〇射庭康太朗選手(背番号21)
「モンテディオ山形からきましたGK射庭康太朗です。よろしくお願いします。(目標について)GKなので、まずはしっかりゴールを守るプレーをして、少しでも失点を減らせるようにしたいと思います」


〇深井脩平選手(背番号22)
「ブラウブリッツ秋田からきましたDF深井脩平です。よろしくお願いします。(対戦を通してのいわてグルージャ盛岡の印象は?)ひとりひとりの技術が高いという印象です。自分の武器でもある左足のパスからチャンスをつくれるようがんばります」
 
<選手代表挨拶>


〇土井康平選手
「今年もたくさんの皆様に集まっていただきまして、ありがとうございます。ご覧の通り、昨年から大きくメンバーが変わりました。残った選手、新しく加わった選手、『盛岡は最高だ』と言いながら大泣きしてクラブを去りながら帰ってきた選手。そんなメンバーでみなさんと一緒にがんばっていきたいと思います。ひとりでも多くの皆様にクラブに足を運んでいただいて、たくさんの力をもらって1つでも多く勝てるようにがんばりたいと思いますので、今年も応援よろしくお願いします。ありがとうございました」

1万円分の旅行券が10名様に当たる!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報