【2019シーズン始動!】神戸:2019新選手加入&ユニフォーム発表会での出席者コメント(1)

2019年1月17日(木)


1月17日(木)、神戸の2019新選手加入&ユニフォーム発表会が行われました。コメントは以下のとおりです。

2019年のファンクラブのお申し込みはこちら!

----------

●三浦淳宏ヴィッセル神戸取締役 スポーツダイレクター
「みなさんこんばんは(サポーターほかへ)。忙しい中、お集まりいただきありがとうございます。まず昨シーズンのお礼を申し上げます。選手と一緒に最後まで力を合わせてずっと応援してくれたサポーター、そして多大なる支援をしてくださったスポンサーのみなさま、昨シーズンは本当にありがとうございました。

昨シーズンはチームのスタイルを変えて、すごく大変なことでしたが、それを確立していくということにチャレンジしてきました。その中でチームはいい時もあれば悪い時もありました。にも関わらず、ずっと支えてくれたサポーターの方々には、もう一度お礼が言いたいです。本当にありがとうございました。

今シーズンは、昨シーズンのボールを持ってゲームを支配する、いわゆる巷ではポゼッションサッカーと言われていますけれど、その攻撃的なポゼッションサッカーを引き続きブレずにやっていきたいと思います。

その中で今日、新加入の選手たちを発表しましたが、間違いなく今までいた選手と力を合わせて、最強のヴィッセル神戸を作り上げるための力になってくれるんじゃないかと思っています。

目標を言います。今シーズンはACL出場(権の獲得)。え〜と、これは昨シーズンも言ったかと思います(笑)。ただ、昨シーズンはチームのスタイルを変える、確立するという中ですごく労力を費やしました。そこを最後までブレずにやったことはチームとして評価できると思います。

しっかりボールを持ちながらゲームを支配していく。その中で、新加入選手たちが力を発揮してくれて、さらなるヴィッセル神戸の強化に貢献してくれるんじゃないかと思っています。

今シーズンも辛いことはおそらくあると思います。そこを乗り越えるのがヴィッセル神戸、そしてサポーターのみなさま方だと思っております。今シーズンも一致団結して、将来的にはアジアNo.1に絶対なるぞという気持ちで一緒に戦っていきましょう。よろしくお願いいたします」


●フアン マヌエル リージョ監督
「ありがとうございます(日本語)。最初に、三浦スポーツダイレクターがおっしゃったように、昨シーズンのみなさんの応援に感謝の気持ちを伝えたいと思います。人は苦しい時に支えられることがすごく励みになります。ここにいる新加入選手たちもいろいろと苦しい時間を過ごすと思いますが、そういったときに支えてもらったことはとても大きなものになると思います。昨シーズンのヴィッセル神戸サポーターは、我々が“より必要”と感じているときに、みなさんの声援をより大きく感じることができました。

当然、サポーターのみなさんが得点をすることはできないんですけれど、選手たちが点を取ることに力を貸すことはできると思います。だからこそ、そういう時間帯でも選手たちは落ち着いてプレーできたと思います。ですので、もう一度、ありがとうと伝えたいと思います。

今シーズンに関してですが、人生の中でいろんな側面があると思いますが、それと同じように私の中では目標を掲げることは非常に難しいことだと考えています。当然、そこで約束するということは責任が生じるので、何かを約束することは非常に難しいと思います。

では、どういう約束ならできるかというと、どういう意図をもって我々は取り組んでいこうとするか、その意図に対しては約束することは可能です。1日1日、どういうことを考えて、どういうことに取り組み、どう過ごしていくか。そういったことに関しては、ここにいる全員が責任をもって取り組んでいくことを約束します。なので、我々がこれから取り組んでいくべきことは最初のロサンゼルスで行われる親善試合に勝つこと、その勝利に向けて一歩一歩しっかりと準備を整えていく、それを1シーズン続けて、次の試合、次の試合へという風にステップを続けていくこと、それだけです。

順位という意味では今の時点では誰にもどうなるかはわからないです。ただ私たちが目指していきたいのは、みなさんが支えてくださった同じレベル、それ以上のプレーをするための努力をしていくことはみなさんに約束いたします。何かいろいろな感情が生まれるという状況を作って、それが最終的にいい終わり方にできればいいかなと思います。何かできないことをするということに私は恐怖を感じる人間です。プラトンの言葉で『私たちは言うのではなく、やることをやる。やることだけが私たちができることだ』というものがあります。なので、私たちに言葉は多くはいらない、やるべきことをやるだけです」

新体制発表記者会見でのコメント(2)はこちら!

----------
J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで神戸のホームスタジアム「神戸ユ」と「ノエスタ」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
神戸総合運動公園ユニバー記念競技場(ヴィッセル神戸)
ノエビアスタジアム神戸(ヴィッセル神戸)

2019年のファンクラブのお申し込みはこちら!

1万円分の旅行券が10名様に当たる!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報