【大宮 vs 千葉】 ウォーミングアップコラム:大宮の頭脳・大山啓輔がゲームを動かす

2018年5月5日(土)


今季途中からボランチのレギュラーを奪い、チームの3連勝に貢献している大山啓輔(写真)。前節・大分戦(2○1)では好判断から同点ゴールを演出し、今季初の逆転勝利へのきっかけを作った。三門雄大と構成するボランチが、徐々に完成度を高めているチームの屋台骨となっていることは間違いない。

主体的にゲームを動かす力も特筆すべき点だ。本来は大山が右ボランチ、三門が左ボランチだが、大分戦では逆の立ち位置でスタート。大分の攻撃を警戒してのシフトだったが、「ちょっとボールを握ったところでうまくいっていないところがあった」ため、再変更を進言した。

「もうちょっと右から左に展開して攻撃するというパターンとか、強みというのを出したいと思ったので、試合中に俺がミカさん(三門)に『もう1回替わろう』言いました」と大山。コンビを組む三門も「年齢は僕のほうが上ですけど、学ぶべきものは本当に多い」と評する“大宮の頭脳”は、目立たない部分でもチームがうまく回るために工夫を重ねている。

首位・大分を撃破した勢いを持って、ゴールデンウィークの連戦を締めくくる今節・千葉戦。一気に上位戦線に殴り込みを掛けるためには絶対に落とせない一戦でも、大山は戦況を冷静に判断し、チームにとって最適なプレーを見せてくれることだろう。

文:片村光博(大宮担当)


明治安田生命J2リーグ 第13節
5月6日(日)16:00KO NACK
大宮アルディージャ vs ジェフユナイテッド千葉


NACK5スタジアム大宮(大宮アルディージャ)
みんなの総合評価 (4.5)
臨場感 (4.9)
アクセス (4.2)
イベント充実 (3.7)
グルメ (3.4)
アウェイお楽しみ (3.4)

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

観戦アドバイス大募集!スタナビ「スタジアムグルメ」投稿キャンペーン!

移籍情報