【2018シーズン始動!】岡山:新加入選手・ウェア記者会見での出席者コメント(1)

2018年1月11日(木)

1月11日(木)、岡山の新加入選手・ウェア記者会見が行われました。コメントは以下のとおりです。

2018シーズンファンクラブのお申し込みはこちらから!
----------


出席者
〈チームスタッフ〉
長澤徹 監督
三浦文丈 ヘッドコーチ
矢野由治 フィジカルコーチ
徐基容(ソ ギヨン)アシスタントコーチ

〈新加入選手〉※()内は前所属
後藤圭太(松本山雅FC)
濱田水輝(アビスパ福岡)
増田繁人(アルビレックス新潟)
イ ヨンジェ(京都サンガFC)
金山隼樹(北海道コンサドーレ札幌)
上田康太(ジュビロ磐田)
末吉隼也(アビスパ福岡)
齊藤和樹(ジュビロ磐田)
仲間隼斗(カマタマーレ讃岐)
松本健太郎(佐賀大学)
チェ ジョンウォン(建国大学)
武田拓真(東海学園大学)
福元友哉(市立船橋高校)
阿部海大(東福岡高校)
デューク カルロス(川崎フロンターレ)
※ 椋原健太は欠席

●鈴木徳彦GM
「明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。昨シーズン、皆さまの温かいご支援をいただきながら、ご期待に添える成績を残すことができず、たいへん残念で申し訳なく思っております。シーズン中から、今年も長澤監督に引き続き、指揮を執ってもらう判断を早い時期にしていました。リーグが終わるとともに伝えてきました。単に昨年度の成績だけで言えば、皆さまにとっても我々にとっても残念な成績でしたが、過去の3年間、監督としてチームを導いてきてくれたその力、ここからのさらなる上積みを期待して、今シーズンも監督をお願いしています。
ただいろいろな視点が必要だということで、(コーチは後ほど紹介がありますが)新たなスタッフに入ってもらったり、チームとして初めてフィジカルを担当するコーチにも来てもらいました。トレーナーも若干メンバーが替わり、良いコンディションの中で選手たちが戦いきれる体制が出来たのかなと思います。選手たちは、皆さんから見ると大幅な入れ替え、というふうに映るかと思います。平均年齢が高くなっていたところだったので、意図的に新卒の選手の獲得は、早い段階から検討してきました。6人の新卒の選手に加入してもらっています。
移籍組は10人で、実績のある選手たちで、うちに加入することで、新たなクラブでやることで、惜しみなく力を尽くしてくれるだろうと期待しております。このような 体制でスタートすることになります。今年一年、またスタートすることになりますので、また一年よろしくお願いいたします」

●長澤徹監督
「今日から指導ということで、午前中、選手たちとミーティングをして来ました。最初に目標ですが、『ブレイクスルーして昇格』ということで始動しています。ブレイクスルーはマネジメント用語ですが、現状を突破して、昇格に結びつける。とはいえ、先ほどGMからも話がありましたが、2017シーズンは非常に厳しい結果となりました。プレーオフ制度が始まってから岡山の中で13位は最低の成績、失点数『49』は、過去最低の『44』を上回ってしまった。歴史に恥をさらす結果になってしまったと受け止めています。ただ、これはもちろん、2017年度のファジアーノが手を抜いたわけではなく、リーグの地形が変わっています。我々はもう一度謙虚に、最強のチャレンジャーとして、このシーズンを迎えたいと思っています。もともとチャレンジャースピリットは、ファジアーノ岡山の「十八番」の部分ですが、もう一度地域の皆さまとチャレンジしていく姿勢で、『ブレイクスルーして昇格』を目指して、このシーズンのスタートを切りたいと思います。
今シーズン、チームの構成が大きく入れ替わっているチームがほとんどです。放出せずにプラスしているのは千葉さん、あとは松本さんとか。金沢さんもそうかなと思っていましたが。どこもトップスコアラーや中心選手が移籍するようになっています。これは何を意味しているかというと、戦力的に『読めない』ということ。去年までの成績があまり反映されない、読みにくいシーズンになるのは確実です。とは言え荒波の中でも目的だけは見失わず、しっかりと昇格に向けて進んで行きたいと思います。新加入選手多く入っていますが、人が入れ替わろうと、ファジアーノ岡山はファジアーノ岡山だ、という話をしています。ここに来る選手は、この『プロジェクト』に、強い意志を持って参加してくれた選手たちです。多少顔ぶれは変わりますが、何も変わらず、ブレずに、ファジアーノ岡山ということを強調して、攻守一体、堅守から速攻、もしくは遅攻というところは変えずにやって行こうと思いますし、見てくれたサポーターの方々に、『こいつはすごいな』と思わせるようなゲームを積み重ねて、ブレイクスルーして昇格に結びつけたいなと思います。簡単ではございますが、今シーズンのご挨拶とさせていただければと思います」

新加入選手・ウェア記者会見での出席者コメント(2)はこちら!



J's GOAL人気コンテンツ!スタジアムナビで岡山のホームスタジアム「シティライトスタジアム」の様々な情報をお伝えしています!皆さんの投稿機能もできたので、ぜひ投稿してくださいね!
シティライトスタジアム(ファジアーノ岡山)

スタジアムナビ