【2017シーズン始動!】盛岡:新体制発表会での出席者コメント

2017年1月15日(日)

1月15日、盛岡の新体制発表会が行われました。会見でのコメントは以下のとおりです。
----------



《出席者》
菊池賢代表取締役社長、菊池利三監督、髙﨑康嗣ヘッドコーチ、小川貴史アシスタントコーチ、新沼泉GKコーチ、選手22名

《社長 挨拶》

○菊池賢代表取締役社長
「皆様、改めまして、新年明けましておめでとうございます。いわてアスリートクラブの菊池賢です。日頃よりいわてアスリートクラブ、そしてグルージャ盛岡を暖かくご支援、そして力強いご声援をいただきまして本当にありがとうございます。本日の2017グルージャ盛岡新体制発表会にたくさんお集まりいただきました。本当にありがとうございます。感謝申し上げます。
さて、昨シーズンのグルージャ盛岡の成績はリーグ戦13位、そして大変盛り上がりました希望郷いわて国体では残念ながら準々決勝敗退という結果でございました。しかしながら、夏場には公式戦10戦無敗、それから天皇杯ではJ1のベガルタ仙台を破って県勢初となる3回戦にコマを進めるなど、一定の成果は出たのではないかと思います。
2017シーズンは菊池利三新監督を迎えました。また、6名の新入団選手も獲得しております。昨シーズンのアグレッシブな攻撃スタイルに、菊池新監督、新入団選手たちに新たな風を吹き込んでいただきましてさらに進化した「グルージャスタイル」をお見せできるのではないかと思っております。
2017シーズンもぜひ多くの皆様にいわスタに足を運んでいただきたいと思っております。どうぞ2017シーズンも皆様の厚いご支援、そして力強い応援をどうぞよろしくお願いいたします」
 

《チームスローガン、クラブスローガンについて》

○菊池賢代表取締役社長
「2017シーズンのチームスローガンは「Restart」とさせていただきます。2003年の発足以来、グルージャ盛岡が築き上げてきた誇りある伝統は受け継ぎつつ、変革すべき点は大きく舵を取り、脆弱な体制を払拭し、今シーズンでクラブの基盤づくりを目指します。チームとしても昨シーズン後半から結実したフットボールスタイルを菊池新監督のもと、さらに魅力的に、かつ強いチームを作り上げ、多くの勝利をつかみとれるよう進めてまいります。
続きまして、クラブスローガンについてご説明いたします。クラブスローガンはグルージャ盛岡を運営するにあたり、不変とする理念です。2016シーズン、チームスローガンとして掲げてまいりました「一岩」。これをクラブスローガンといたします。私たちグルージャ盛岡の使命。それはスポーツの領域を超え、世代と地域をつなぎ、盛岡、岩手に携わるすべての人々の生活に息づいたプロサッカークラブとなることです。2016シーズン、グルージャ盛岡は「一岩」をスローガンに掲げながら応援してくださる皆様の期待を大いに裏切る事態を招いてしまいました。2017シーズンより経営陣を刷新し、クラブはリスタートを切りますが、一連の事態を踏まえ、改めてファン、サポーターをはじめとする皆様との絆の大切さを実感するに至りました。この思いを将来どんなときも忘れることなく、一岩となって最後まで諦めずに戦い、夢と感動と興奮を皆様とともに分かち合えるクラブになることをグルージャ盛岡は目指し続けます」
 

《新監督 挨拶》

○菊池利三監督
「皆さん、こんにちは。菊池と申します、よろしくお願いいたします。
今日からチームは始動しました。トレーニングは明日からですが、非常に頼もしいメンバーがそろっています。新しく加わってくれたメンバー、そして昨シーズンから残ってくれたメンバーと力を合わせて戦っていきたいと思っています。
『全員守備、全員攻撃』というところをテーマとして、昨年以上の成績を挙げられればと思っています。皆さんの熱い応援、ぜひよろしくお願いします。
試合は3月から始まるわけですけれども、ホームゲームが25日にいわぎんスタジアムであります。ぜひ、皆さん足を運んでいただいて熱い声援をよろしくお願いします。
今年1年間、よろしくお願いします」


《新加入選手 挨拶》

○福田友也選手
「皆さん、こんにちは。町田ゼルビアからきました福田友也です。今年1年、グルージャ盛岡の力になれるように全力で頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします」

○金弘淵(キム ホンヨン)選手
「皆さん、こんにちは。初めまして、福島ユナイテッドからきました金弘淵です。僕はFWなので得点を取ってグルージャ盛岡の勝利のために、そして盛岡の皆さんを盛り上げるために精一杯頑張ります。よろしくお願いします」

○田中憧選手
「こんにちは。桐蔭横浜大学からきました田中憧です。1日でも早くグルージャ盛岡の勝利に貢献できるように頑張っていきますのでよろしくお願いします」

○今関耕平選手
「皆さん、こんにちは。桐蔭横浜大学からきました今関耕平です。自分もFWなので1日でも早くチームのためにゴールという結果を残せるように頑張っていきます。応援よろしくお願いします」

○中島宏海選手
「(マイクを使わずに)皆さん、こんにちは!マイクなんかいりません。千葉県のブリオベッカ浦安から加入しました中島宏海です。GKです。年男であり、酉年でもあるので頑張っていきます!応援よろしくお願いします!」

《選手代表 挨拶》

○土井康平選手
「皆さん、改めましてこんにちは。こうして本当に多くの皆様にお集まりいただきまして本当にありがとうございます。その分、選手もかなりの責任感が生まれていると思いますので、今シーズン存分に期待していただいて、新しく入ったメンバーと監督のもと、新しい歴史を刻めるように頑張りたいと思いますので、今シーズンも引き続き応援のほどよろしくお願いします。本日はどうもありがとうございました。」

みんなの口コミで作る「スタジアムナビ」
全スタジアムの新着投稿フォト

編集部オリジナル特集

移籍情報